ちょっと前の話。とか言いつつ実は2週間は前だったり(汗)
後輩がウチに来まして、とあるブツを置いていきました。
その代物がコレ。

マウスコンピュータ製のミニタワー型デスクトップPC。型番はよく判んない。まあ判らなくたっていいけどww
ウチに配属されることになった経緯としては、後輩のPC買い替えによるお下がり受領ってな構図になるんですが、何がアレってこのPC、スペックとしては正直ウチのどのPCよりも上ってこと(汗)
主だったスペックとして
・CPU :CORE2DUO E8400
・メモリ :DDR2 667 3GB
・HDD :500GB S-ATA
・グラボ:GeForce 9600GT
となりまして、はっきり言って現行で稼動してるネトゲはほぼ動かせると思われる程の高スペックだったり(汗)
このスペックの何が不満だったのかが判りません正直(苦笑)
なので買い替え理由をチラッと聞いてみたら「やー、何となくww」との返答が(汗) ほらあれだね、なんとなくでポンと買い替え出来るってのは独身ならではだね。いやウチぢゃとてもとても・・・(涙)
実際のところはコレよりも高スペックなPCがかなり安価で出回るようになってたので、知人と共に買い替えをしたのだとか。んでメイン機の置換えをしたけど2台を稼動させることはほとんどないので1台をウチに持ち込んだ、と。
いやまあウチとしては非常にありがたい話ではありますがww 一応我が家でも2世代程前のスペックにはなりますがP4-3.2GHz・GeForce8500GT 512MB・メモリDDR 400 計2GBで動かしていましたのである程度のネトゲは問題なく動かせるし、HDDだって500GB積んどいたんでそう過不足も感じずに使用してたけど・・・
現行使用機(P4-3.2GHz:GeForce8500GT 512MB)

マウスコンピュータPC(Core2Duo E8400:GeForce9600GT 512MB)

モンハンオンラインのベンチマークの動作結果が見事に5倍以上の差になったのを見てさすがに凹みました…orz
そんなことでウチのメイン機はマウス製PCに切り替えることになりそうです。ただいま使用環境の移行作業中。まあ移管するデータもたかが知れてる量ですけど(苦笑)
ただ唯一の不満点としては光学ドライブがLG製なんで、音が煩いのと焼きの信頼性に欠けるのでこちらだけはなるべく早急にパイオニアかパナのドライブにでも換装しようかなと思ってたり。プレクスター製ドライブなら何台かあるけど、そちらだとちょっとした問題があるんで・・・
今まで使用してたPCは移管終了後に一度クリーニングをしてからサブPCへと降格となります。ちょっと改修をしてからですけど。でもサブとはいえウチでの稼働率は結構高いので、これからも存分に動いてくれることを切に願うww
で、現行サブだったPCは・・・まあ部品単位にバラしてから次の嫁ぎ先を探す、と。でもメモリのスロットが半分壊れてるんでマザーは使えないなぁたぶん(苦笑)