2020年5月24日 (日)

久しぶりに覗く。

久しぶりにココログ開いてみました。

前の更新から2年半強経っていました。あらら。

 

Twitterを見たり書いたりしてたんですけど、やっぱりSNSってのはその時の事を書き捨てるみたいな感じがしてるんですよ。

勿論うまく使えば過去発言も必要な時に必要な内容を引っ張り出すことも出来るかも知れませんが、私はそこまでうまく使えません。

となると自分の中での「備忘録代わり」として使えるのはやっぱりブログのようなものなんじゃないかなと。

当初は無料で開設できるほかのブログを、と考えてたのですが、でもそれなら以前使ってたこのココログでいいかと思いまして、

またぼちぼち復活させていこうかなと考えた次第。

 

まあそこで以前の記事をすべて抹消して新しく書き始めるのが良いかな?とも考えたのですが、せっかくなのでそのまま継続の形で。

あくまでココは「備忘録」の場所って扱いに。よっぽど残したい内容でなければTwitterに書き込んどけば事足りるし。

はてさて。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

ついに乗り換えました

どもども。

14年乗り続けた車をとうとう乗り換えることにしました。動かなくなったとかではないのですが、結構前に出始めたクラッチトラブルを気にしながらずっと乗っていて、症状がひどくなる前に修理するか乗り換えるかを思案してたんですがここで数十万の修理費掛けて乗るより思い切って換えたほうが良いだろうと決断して買い換えました。

てーことでコチラに。
P1020021

ルノー「カングー」です。
免許歴30年近くにして初の輸入車です。だいぶ思い切りましたww
自分の中での選択基準としては…

・なるべく室内空間が広いほうが良い
・できれば荷室が広いほうが良い
・排気量は1500㏄以下
・マニュアル車で

です。今までがマツダのデミオだったんで(3世代前くらいの?)室内空間はそれなりですけど荷室は結構広かったんです。んでずっとマニュアル車で。
ただ今現状で上記4点を満たせるのっていうと、正直軽箱バン(エブリィやアトレー)かちょっと大きくなって商用のライトバン系とかしかなく、オートマに妥協するならいくらでも選択肢は広がりますが、できればマニュアルに拘りたかったんですよね。まあ今更と言われる話ですけど。

まあそんな中で見つけたのがこの「カングー」だった訳で。

輸入車ってことで色々不安はありましたが、乗り始めてしまえば何とかなるかなって思いましてこの選択に。
ミニやゴルフほど見かける訳ではないのですが、カングーも結構メジャーな輸入車になっているので市内でもそれなりに見かけますので、そう悪い車ではなかろう、と。

今日のブログに書いてますが、納車自体は10日ほど前でした。とはいえ処々の事情によりまだ200Kmほどしか走らせてませんが、乗った感じは悪くないと思いますよ。運転もし易いですし。ただ、試乗の段階では判らない使い勝手の部分がやっぱりというか不便を感じます。まあそれを「やっぱりフランス車だからか」とみるか「まあフランス車だしね」とみるかで心身的に違うかなとww


そうそう。
やっぱり大切なことなんでこれも。
P1020024

地元神社でお祓いをば。ただこの車にはこの手のステッカーは似合わないなぁとは思うのですが、今まで乗ってきた車はすべてお祓いをやってるし、やっぱり外せないので。


ま、カングーの今後はまたぼちぼち。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

バッテリー交換

どもども。

久し振りにバーディーを動かそうとしたんですが、やっぱりというか案の定というかバッテリーが死んでました(涙)
一応充電器で数度充電をやってみたんですが数分で満充電表示に。で使おうとするとまったく充電できていない。ならばと自動車モードで強制的に引っ叩いてみたんですが結果は同じく。最後は1日充電しっぱなしという暴挙にも出てみましたが復帰せず。

ということで完全にお亡くなり確定となりました(涙)


そんなことで買い替えとなるのですが、前回はMonotaroにて購入したので今回も…とはならずにさっくりヤフオクで購入。色々な面でMonotaroで買うほうが後々面倒にならないであろうことは判ってるのですが、まあバーディーとかですとセルだけでなくキックもちゃんと付いてるんで仮に突然死してもキックで始動できますし、そこまでクオリティに拘らなくても大丈夫だろうってことで。

Imgp0335

海のモノとも山のモノとも判らない大陸製と思われる代物を購入。
何せ700円ちょっと、しかも送料込みという超格安。大丈夫かそれ?とか思うのですが、この値段なら年1で交換しても十分でしょうし。


で、結論としましては。
セルもちゃんと回るし電装も問題無さそうなんでこれでOKかと。
どこまで持つかは・・・まあ使ってみないと判らないしね。

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

すごい、これ。

ども。

私の部屋は立地の関係上か、部屋が常に埃っぽいんです。
で、先日中古ながら空気清浄機を導入したんですが…

P1020019

なんつかこの空気清浄機、思ってる以上にすごいです。
そこそこ離れてる場所(ただし同じ部屋内ですが)でペイントリムーバーをちょっと使っただけで敏感に反応して最大能力で稼働し始めました。まあ確かにリムーバーはそこそこに刺激臭しますが、そこまで敏感に反応するとは思ってなかったです。


5年は前のモデルだってのに。
パナソニックすげーww

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

「スモチ」大作戦

ども。
燻製チャレンジの時間です(唐突)

時間があればちょいちょい自家製燻製を作ってみたりしてます。出来はさておき。
でもって今回はいつもとは違う方法で燻製を作ってみようかなって思います。

お題は「チーズ」です。
いつもやる炭火を起こしての燻製「熱燻」でチーズを燻製しようとすると温度管理如何ですぐ溶けてしまうので
今回はもうちょい手軽に「温燻」にてスモークチーズを作ってみようかと。


作り方ですか?「チーズ 燻製」辺りで検索してください。数多く出てきますw


でもって今回、温燻を作るに合わせてアイテムも新調しました。当然100均です。
P1020013

植木鉢とその受け皿でいい感じに専用容器ができました。これに同じく100均で調達した丸アミと、
スモークウッドを燃やすための受け皿で準備万端。

P1020014

チーズを並べて…

P1020016

ただ今燻製中。ビミョーに煙が出てるのが見えるかと。

そして中のスモークウッドが燃え尽きるまでの2時間半じっくり待ちまして…
P1020018

取り敢えずいい色合いにはなりました。
あとはちょっと粗熱をとってから冷蔵庫で冷やせば完成かと。

しかし判ってたことではありますが時間掛かるなー。熱燻なら温度管理やらがうまくいけば10分少々で
いい感じのスモークチーズができるのに。ただし失敗も多いけど。
まずは完成。ちょっと冷やしてから実食になりますが、その感想はまた後程。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

何に使うかはさておき…

Imgp0334

ついつい落札してしまいました。
昔欲しかったもので(苦笑)

はっきり言って300万画素ってのは今では使い道無いですが。
まあでもウェブ用にはなるかな。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

ちょっと更新環境を考えてみた

どもども。

なんとなーくヤフオクで入札したBluetoothキーボードが届きまして、手持ちのWinタブ(acerの7インチモノ)に
繋いでみたらあらなんだか結構入力が楽だぞってことになりまして。

これからしばらくこの環境で行ってみようかなと。

まあこれが10インチのWinタブだったら更に入力もやり易くなるでしょうけど(画面が大きい分文字も大きく
見やすいので。おっさんですし)買い替えってのもおいそれ出来ないし。
てなことで現有戦力で頑張りますw

結論:ロジクールのこのキーボード、打ちやすいし使いやすい。

Imgp0333_2

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

8年振り

ずっと放置していたココログでのこのブログ。
実のところ…この「ココログ」はサービス終了しているもんだと思ってました。


いやですね、
ずいぶん昔(更新を辞めた頃だから8年は前?)に見た気がするんですよ。

ココログサービスの終了というアナウンスを。

それを見て「ココログを使うためにニフティのメール会員やってるのに意味なくなるなぁ」と思って
いたんですが…


あれれ?
フツーにまだ現存してるぢゃん(汗)
おかしいなぁ、気のせいだったのかなぁ?


まあせっかく残っているのですから、何かしらをまたちまちま書いてみようかなと。
誰が見る訳でもないですがね(苦笑)

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

追加製作

以前から追加しようと思ってた塗装用の棒をようやく作成。
今まで10本くらいで使い回しをしてたんですが、だんだん足りない感が強くなってきまして今日ようやく追加完了。
ガレキ作ってる分には10本もあれば足りてたんですけど、やはりガンプラでは間違いなく足りません(苦笑)

つーことで100均とホームセンターで材料調達。
・いちばん小さいクリップ
・固定用木ネジ
・割り箸
を調達。材料の写真は、無い。つか撮ることすら考えてなかった罠(滅)


んで取り敢えず16本ばかり完成。
Clip
なぜ16本と半端な数なのかと言いますと、100均売りのクリップが1つ8コ入りなんでww
まあこれで当面はしのげるのではないかと。あくまで推測。

んー実際のところはガンプラ用と考えるとまだこの本数では足らないんですけど、まあおいおいってことに。一応16本分の製作コストとしては310円ほどかかるので(クリップ8コで105円、木ネジ一袋100円、割り箸は自宅で調達)ソコまで安くはない代物かと思うんですけど、クリップ仕立のほうがプラランナーや竹串よりは汎用性が高いんではーと考えてまして。ガレキはともあれ、ガンプラ相手ではこのほうが使いやすいだろうしww

さてさて。
それぢゃ作りかけのドワッジの塗装をしようかなwwすっげー作り難かったキットでしたけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

新規導入

ちょっと前の話。とか言いつつ実は2週間は前だったり(汗)

後輩がウチに来まして、とあるブツを置いていきました。
その代物がコレ。
Mouse_pc_01_2

マウスコンピュータ製のミニタワー型デスクトップPC。型番はよく判んない。まあ判らなくたっていいけどww
ウチに配属されることになった経緯としては、後輩のPC買い替えによるお下がり受領ってな構図になるんですが、何がアレってこのPC、スペックとしては正直ウチのどのPCよりも上ってこと(汗)
主だったスペックとして
・CPU  :CORE2DUO E8400
・メモリ :DDR2 667 3GB
・HDD  :500GB S-ATA
・グラボ:GeForce 9600GT
となりまして、はっきり言って現行で稼動してるネトゲはほぼ動かせると思われる程の高スペックだったり(汗)

このスペックの何が不満だったのかが判りません正直(苦笑)
なので買い替え理由をチラッと聞いてみたら「やー、何となくww」との返答が(汗) ほらあれだね、なんとなくでポンと買い替え出来るってのは独身ならではだね。いやウチぢゃとてもとても・・・(涙)
実際のところはコレよりも高スペックなPCがかなり安価で出回るようになってたので、知人と共に買い替えをしたのだとか。んでメイン機の置換えをしたけど2台を稼動させることはほとんどないので1台をウチに持ち込んだ、と。
いやまあウチとしては非常にありがたい話ではありますがww 一応我が家でも2世代程前のスペックにはなりますがP4-3.2GHz・GeForce8500GT 512MB・メモリDDR 400 計2GBで動かしていましたのである程度のネトゲは問題なく動かせるし、HDDだって500GB積んどいたんでそう過不足も感じずに使用してたけど・・・

現行使用機(P4-3.2GHz:GeForce8500GT 512MB)
Monhanbench_02
マウスコンピュータPC(Core2Duo E8400:GeForce9600GT 512MB)
Monhanbench_01

モンハンオンラインのベンチマークの動作結果が見事に5倍以上の差になったのを見てさすがに凹みました…orz


そんなことでウチのメイン機はマウス製PCに切り替えることになりそうです。ただいま使用環境の移行作業中。まあ移管するデータもたかが知れてる量ですけど(苦笑)
ただ唯一の不満点としては光学ドライブがLG製なんで、音が煩いのと焼きの信頼性に欠けるのでこちらだけはなるべく早急にパイオニアかパナのドライブにでも換装しようかなと思ってたり。プレクスター製ドライブなら何台かあるけど、そちらだとちょっとした問題があるんで・・・
今まで使用してたPCは移管終了後に一度クリーニングをしてからサブPCへと降格となります。ちょっと改修をしてからですけど。でもサブとはいえウチでの稼働率は結構高いので、これからも存分に動いてくれることを切に願うww
で、現行サブだったPCは・・・まあ部品単位にバラしてから次の嫁ぎ先を探す、と。でもメモリのスロットが半分壊れてるんでマザーは使えないなぁたぶん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«やっと平穏な日常が